Pages

Sunday, May 18, 2008

進み具合

数名のゼミ生のブログが軌道に乗ってきていると思います。例えば、newsというブログを見てください。投稿数は今のところ2つだけで、それぞれの投稿は長くありませんが、勉強を進めていっていることがわかります。ゼミ生のブログの中に、他にもいいのはありますが、ブログがない、あるいはブログを作ったものの、投稿がゼロというゼミ生が多すぎます。普段から勉強を進めることがたいへん重要です。普段から勉強を進めているにもかかわらず、卒論をまとめる段階でトラブった場合には一所懸命手伝ったり、救済措置を考えたりします。しかし、逆に、普段からやってくれないで、私からの指示を無視し続ける人については「自業自得」ということで、卒業がかかっているとしても一切救済措置をしません。問題の程度によっては、卒論提出の時期を待たず、「演習IV」を辞退してもらうこともありえます。

この厳しい態度をとるようになった背景には、過去のゼミ生とのトラブルがあります。やはり普段からゼミに力を入れない人が、卒論としてとうてい認めることのできない文章を、遅い段階で提出するようなことが過去に数回あります。その段階で初めて厳しい態度をとると、学生はかわいそうな感じがしますが、甘くなることにも大きな問題があります。そこで、今年からはブログという形で普段からの取り組みを見せてもらうことにしました。普段からほとんど努力してくれない場合には、早い段階で厳しく注意して、それでも改善がなければ、辞退してもらうことにしました。

ブログで皆さんのがんばりを是非見たいと思います。よろしくお願いします。

No comments: