Pages

Friday, May 16, 2008

ブログ作成について

演習IVへのブログ導入について」で書いているように、ゼミ生全員にブログを作ってもらい、普段から勉強の記録を作ってもらうことにしました。このポストではブログの作成方法等を説明します。
  1. どこで作れるか?

  2. 既にBloggerのアカウントがある人にはこの説明は不要でしょう。アカウントがない人のための説明です。アカウントを既に作っている人は新しいブログの作り方がわかるだろうと思いますが、不明な点があればメールで問い合わせてください。

    さて、今見ているページの左上に次の"B"の文字があります。



    それをクリックすると、次の画像が見えるはずです。



    「今すぐブログを作成」をクリックして、画面上の指示に従ってください。

  3. 「ハンドルネーム」について

  4. アカウントを作成する際に、「ハンドルネーム」(「ブログ投稿に使用する名前」)を作ることになります。実名を使用しないことをお勧めします。私は実名でブログを書いていますが、学生の皆さんにとっては仮名にした方が気軽にブログに書き込めると思います。 例えば「演習IVへのブログ導入について」では、困ったこと、悩んでいることなどをブログで書いていってほしいと書きましたが、実名だとそういうことを気軽に書けないかもしれません。逆に仮名だと、ブログはインターネット上で公開されていても、気軽に書いていけると思います。なお、個人情報を守るためには、この演習IVについては、ホームページなどでゼミ生のブログのアドレスを公開しません。気軽に勉強の記録を作っていけるようにしますので、安心して素直に書いていってほしいと思います。

  5. ブログのアドレスを知らせて!

  6. まず私にブログのアドレスをメールで送ってください。その直後に最初の投稿をしてもらえればいいと思いますが、時間が足りなければ、とりあえず空っぽのブログのアドレスを知らせてもらうだけでもいいです。

  7. 最初の投稿

  8. 演習IVへのブログ導入について」でどういうことをブログに書いてほしいかを詳しく説明しました。今後、資料関連のメモ等が多くなっていくだろうと思いますが、最初の投稿はもっと簡単でいいと思います。まず、どのようなテーマで卒論を書こうと思っているか、そのテーマにどうして興味を持っているかなどを書いてみてください。

No comments: