Pages

Saturday, June 28, 2008

盗用について(その2)

著作権について」にいう投稿に対する私のコメントをゼミ生の皆さんにも読んでほしいと思いますので、ここにも載せます。
ブログを書かせている理由の一つは、卒論を書く「練習」になると思ったからです。本番で失敗するより、「練習」の段階での失敗は軽く済むからです。今回の投稿を見て「本番じゃなくてよかった」と思いました。というのは、このように自分自身の文章との区別を明確にしないで、Wikipediaの記事からの文を貼付けながら、引用符もなく、Wikipediaを参考にしたことも書かないことは不正行為にあたるからです。私のブログで盗用に関する注意を投稿したばかりです。必ず読むこと。

卒論のテーマに関係なく、他人の文章を自分の文章に見せかけることは許されませんが、「著作権」というテーマについてこういう投稿をするのはどういうことなのかと考えてしまいます。

自分自身の言葉は最初の「今日は著作権とは根本的にどういうものか調べてみました。」と最後の「このような著作物の利用者に発生する権利が、著作隣接権として扱われる。このような調子で今後も、調べていきたいと思ってます!!」だけです。Wikipediaなどのウェブページを参考にすることはいいですが、ブログへの投稿や論文の執筆については「このような調子」は絶対に許されません!

No comments: