Pages

Wednesday, June 25, 2008

盗用

6月6日の朝日新聞に「NHK記者、盗用」という記事がありました。記事によると、NHKの記者が長野の新聞の記事を使って放送の原稿を書いたそうです。放送の中で「信濃毎日新聞によると」などのような言い方をすれば、「盗用」にはならなかったと思いますが、NHK独自の調査に見せかけていたところに大きな問題があったと思います。

残念ながら、同様のことが最近の卒論によくあります。本文で「❊❊❊によると・・・」という書き方をして、文字通りの引用には引用符をつけて、出典を明記するための注をつければ盗用にはなりませんが、他人の文章やアイディアなどを自分自身のものに見せかけることは盗用で、不正行為です。今年は注意だけですませるつもりはありません。盗用などの不正行為が見つかったら単位認定をしないつもりですので、盗用にあたるようなことがないように注意してもらいたいと思います。

特に、インターネットで発表されている文がそのまま論文に貼付けられた場合には、私にとって、元の文を見つけることが極めて簡単です。インターネットからのコピーと貼付けによる盗用は必ずみつかるので、絶対にしないでください。

No comments: