Pages

Monday, June 7, 2010

水銀輸出問題

今日のゼミで、日本から水銀が輸出されていることを初めて知りました。その現状や問題に関する記事がネットにありましたので、紹介したいと思います。
水銀輸出、5年連続100トン超 09年の統計

 国内に水銀鉱山はなく、日本が輸出しているのは、民間企業が銅や亜鉛の鉱石、蛍光灯や電池などに含まれる水銀を回収し、再生したもの。環境省環境安全課は「輸出を禁止した場合、今は商行為として成り立っている回収が困難になる」と説明。「だれが費用負担して恒久的に回収を継続し、余剰水銀を保管・管理するかという制度の構築が必要」としている。
以上の記事から判断すれば、「輸出を禁止すべきか」というのが基本的な問題の1つになっているようですね。卒論のテーマとしてはたいへんいいだろうと思います。

No comments: