Pages

Sunday, September 21, 2008

MAGAZINEPLUS

図書館から次のメッセージが届きました。
現在ご利用いただいているデータベースのうち、雑誌の記事や論文を検索できる『MAGAZINEPLUS』、『CiNii』の設定を変更しました。変更点は、検索結果に本学の蔵書検索「OPAC」へのリンクボタンがつくようになりました。これは検索された論文が掲載されている雑誌が、本学に所蔵されているかどうか「OPAC」ボタンを押すだけでわかるようになります。これまでは改めて図書館ホームページから蔵書検索「OPAC」を開いて検索していましたが、その手間が省けます。本学に所蔵がないものは、所蔵がありませんという表示になります。

ただし注意していただきたいのは、データに「ISSN」がはいっていないものにはリンクがつかないので、本学には所蔵がないと判断されるかもしれませんが、実際はOPACで「雑誌のタイトル」を入れて検索すると所蔵があるものもあります。

どうしても必要な論文がある場合は、図書館ホームページから蔵書検索「OPAC」を開いて、「雑誌のタイトル」を入力して検索もしてみてください。
全員に『CiNii』で検索し、見つかった論文を参考にしてほしいと思います。よろしくお願いします。

No comments: